私の人生はわたしの責任ですか?

人間の人生とは一体誰が責任を取ってくれるのでしょう。

自分の状況も理解せずリスクを考えずに勝手に産んで捨ててもわたしは生きていくしかありません、この世に生を受けてしまったので。

 

父はよく分かりません。

わたしのことをひとりの人間だと思っているのでしょうか?

今の母もよく分かりません。

少なくともわたしを必要としてはいないし邪魔に思ってるでしょう。

 

 

ここで責任についてです。

父は産ませてわたしを引き取ったので法的にも大人になる20歳(19歳)まではわたしの面倒を見る必要があると思います。

母は連れ子のいる男と再婚したのでわたしを育てる必要があると思います。

 

ですが現実はどうでしょう?

きちんと面倒を見ていますか?育てていますか?

それとも高校生は大人だというのでしょうか。

 

 

わたしは中身的に小学生からの成長がほぼ無いと思っています、これは私のせいになるのでしょうか?選択肢を与えなかったからじゃないんですか?元母の虐待を見て見ぬふりをしたからじゃないんですか?

私の心は半分死んでしまいました。意思の決定が苦手です。間違えるのが怖いから怒られてしまうから殴られるから物を捨てられるから。

人と関わるのも苦手です。人見知り期というものから抜け出せていません。物心さえついていないころから人生が決まってしまいます、これもわたしのせいなのでしょうか?

 

いつかなおるからと思っていたのではないのですか?違いますか?

 

 

今だって離れて暮らすからこそ必要なサポートはありますよね、そっちの家庭が忙しいからですか?わたしはあなたたちの子供ではなかったのですか?違いますか?違うならここまで成長させておいて今更どうすればいいのですか?

人格は変わりません、考え方も何もかも簡単になおるものではありません。

 

こうなるまで放っておいたから、無視をしたから、問題がないと判断したから。

 

ほんとうに問題はないですか?

わたしは今でも過去にとらわれています。払拭の方法もわかりません。

 

あの家は教えがなってないと思われるからちゃんとしなさいと繰り返し言う祖母。教えられてもないのにそう思われることの何が悪いのですか?何か問題があるんですか?なんでおしえてくれないんですか?

 

成長するにつれ当たり前が増えます。

その当たり前はだれも教えてくれません、狭いコミュニティでは知ることすらできません。ある時突然になぜ出来ないのだと責められます。知らないのに。

 

 

生まれてきたくなかったのにここまで生きてしまいわたしの責任は私の責任になります。

 

育てられもしないなら産むのはやめましょう、生命というのは尊いものではないのですか?軽んじて良いのですか?