バイト2

わたしはアルバイトをしなくてはならない。

そういう約束だからだ。



バイトを決めるにあたって条件がいくつかある。

・20時までに帰宅する

・難しくないもの

・自転車圏内

・ピアスOK

といったところだろうか。


もちろんこんな無茶な条件わたしが出したわけじゃない。友達だ。

これに高校生可なんてのがつけばそんなバイト先ない。


どこか妥協してほしい。



バイトを探すのはわたしがしなければならない、ああもうほんとに。


お金が無いお金が無いとは言われるがそれは仕方がないことだし、ほんとに欲しいなら何でもするくらいの気持ちでいないといけないと思う。


(わたしはしたくもないようなことをして貰っているのに。)




高校生可だと飲食店がほとんどだ。

重いものを持ったりうるさい店内でお客様の注文をきいたりするのはわたしには無理だ。


耳が悪いのかなんなのか人の声たいへん聞き取りにくい、なんども聞き返すのも申し訳ない。聞いてるつもりなのになあ。



友達ばかり悪いように思えたがいちばん悪いのはわたしなのだろうか。

何もしなくても生きていけたらいいのに、どうして生きるのにはお金がかかるのだろう。