リストカット




腕を切る行為。

わたしは手首は切ったことがない、バレるから。



切るとスカッとするだとか気持ちが落ち着く、楽になるなんてことは無い。

ただ自分を罰するために切るし痛いのは気持ちがいい。


気持ちがいいというのは、所謂脳内麻薬が分泌されるからなのだろうなあとなんとなく思う。頭が悪いので詳しいことは分からない。



(正しくいえばわたしは頭が悪いのではなく知識を身につける気がないだけであって頭はそれほど悪くないはずだ)


……こういう自意識過剰なところが更に人生をダメにしていくのかもしれない。



話が逸れた。思考がごちゃごちゃだからよく逸れる。

リストカットについてだ。


わたしは先日盛大にやらかして2年ほどバレなかったこの行為がバレた。

気づいて欲しかったのかもしれない、構って欲しかったのかもしれない。


そう思うと救いようがないくらい可哀想な人間だ。



もう切るな、とたくさんの人から言われた。

実際言われたのは身内の二、三人だがそれでもたくさんだ。身内にとって私の自傷行為は周知の事実となった、なんと恐ろしい。


気持ちが悪い。そういう子だと思われて生きてかなくては行けないのに、認知の歪みは生まれ私が努力すればどうとでもなる何故しないのだと責められる。おかしな話だ。


何事も努力すればいいなどということはないしそもそも私は努力をする気力すらない。

風呂にも入れずベッドから動けず一日中うだうだと悩み苛立ち時間を浪費している。